Q&A

よくあるQ&A

Q

大人になってからの矯正ではダメですか?

A

子どものうちから矯正させるのはかわいそうという思いもあってか、こんな質問がありますが、本当に治療が必要でかつ有効な治療法であれば4~5歳からでも始められます。
子どもの場合は成長期にコントロールできますので、将来永久歯を抜かずに済む可能性が高くなりますし、虫歯や歯周病、コンプレックスに悩まなくてすむ生活を送ることができます。早い時期での適切な診査・診断が大切です。

Q

子どもに、口に関するクセがあるのですが・・・

A

指しゃぶりや唇を噛むといったクセは多く見られますが、実はこういったクセの長年の習慣が歯並びを悪くする一因となります。また、片側で噛む、舌癖、舌の悪いクセのほか、口呼吸や頬杖も歯並びや噛み合わせを悪くする原因となります。

Q

矯正は痛いですか?

A

個人差はありますが、矯正装置を装着後、4~5日間ほど痛みというより違和感があり、ほとんどの場合徐々に慣れていきます。

Q

治療期間はどれくらいかかりますか?

A

当クリニックではマルチブラケットでは2~4年くらいとご説明しています。来院ペースは、大まかに3~4週間に1回です。お子さまやご家族のライフスタイルを考慮し、無理なく治療を進めていきます。
骨格の治療、歯の生え変わりを見て行く場合は、長期間かかる場合もあります。

Q

矯正治療中に虫歯になってしまったら?

A

同時に虫歯の治療も行います。矯正治療は長期間要しますので、スムーズな治療のためにも歯磨きは毎日丁寧に行いましょう。
当クリニックでは、ご自宅でも正しく歯を磨けるよう「成果2倍の歯みがき記録シート」をお渡ししています。お子さまと一緒に汚れや磨き具合をチェックし、歯磨きへの意識を高めましょう。

Q

矯正装置が壊れて(はずれて)しまったらどうしたらいい?

A

できるだけ早くクリニックに連絡を入れて相談してください。素材や壊れ方によってすぐに直せるものと作り直しが必要な場合があります。
壊れた装置の修理は本人の口で確認・調整しますので、家族が代理で持ってくるのではなくお子さまも必ず来院してください。

  • オフィシャルサイト
  • facebook
  • 矯正コラム