矯正コラム

2014.04.24更新

歯が生え始めたお子様のお口の中を見ていて、気になることはないでしょうか。
出っ歯なのか、空きっ歯なのか、かみ合わせがよくないのじゃないかしら、など、ことにはじめてのお子様であれば様々な疑問がでてくると思います。

歯並びや噛み合わせがよくないと磨きづらかったりケアができずに、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
他のお子様にからかわれるなどでコンプレックスとなってしまうことも心配がありますので、特に小さなお子様は、ママやパパがしっかりチェックし、早めに対処してあげることが大切です。

はじめての矯正治療はわからないことがたくさんあると思いますが、当院では小さなことでも丁寧に回答し患者様に寄り添った対応をこころがけております。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

2014.04.23更新

昔と違い、柔らかい食べ物になれてしまっている最近の子供たちは、あごが発達しきれていないことが多く、歯がガタガタで正しいブラッシングができていないことも多いです。

歯並びの悪さは見た目のイメージダウンだけでなく、大人になった時のリスクにつながる可能性もあります。

その一例として、よく噛んでいない歯の成長が遅くなったり、噛む力が弱い為、胃腸にも負担がかかったりすることがあります。
他にも、肩こりや頭痛の原因になりうる顎関節症になりやすい、特定の音が発音しづらいなどの症状や、自分に自信がなくなるなどの精神的ストレスもあります。

あごの成長をコントロールし、抜歯の可能性を減らすことができるのが、小児矯正のメリットです。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

2014.04.21更新

女性歯科医師が患者様としっかり向き合い治療をしています。

自然光が射す優しい院内はまるでカフェの雰囲気があります。
リラックスをして治療をしてもらいたいと思う当歯科医師の願いが形になったクリニックです。
温かみのある病院で歯の治療を行うことは、ご自分の歯を大切にする気持ちが芽生えると思います。

また、歯並びがデコボコなど口元のコンプレックスはたとえ小さなお子様でも抱えているものです。
診察では個室を用意してプライバシーに配慮をしています。

子供の噛み合わせが悪いなどご家族の目線で疑問に感じましたら、無料相談で打ち明けて下さい。
費用や治療法について丁寧にお伝えします。
成人の矯正治療の無料相談も行っております。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

2014.04.14更新

当院で行う小児矯正は、まず歯並びの状態から拝見させて頂きます。
例えば、出っ歯の場合、上の歯が前に突き出ている状態となり、下顎が引っ込んだ状態となっているのが特徴です。
原因は指しゃぶりや口呼吸など日常生活のクセなどが挙げられ、成長する毎に外見的なコンプレックス抱く恐れがあります。

次に上の歯が下の歯にかぶさっている場合。
噛み合せが深い状態となることから歯が磨り減りやすくなり、やがて顎関節症のリスクを伴うことになります。

お子様の噛み合せや外見のコンプレックスを考えると、歯や顎が成長段階のうちから歯列矯正されることを当院ではお勧めさせて頂いております。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

2014.04.08更新

お子様の歯で気になることはありませんか。
子供の時に生えてきた歯はこれからの長い人生において健康に大きな影響を与えます。
もし、歯並びが悪いまま成長していくと、虫歯になりやすかったり、顎の歪みから全身に様々な症状がでてくることもあります。

矯正はいくつになってもできることですが、成長段階であるお子様の間に矯正を行うことはいくつものメリットがあります。
当院の医師は女性で母親でもあり、これまで数多くの矯正経験もあります。
ご両親の気持ちは良くわかりますので、しっかりとサポートさせていただきます。
お子様のお口のケアはご両親の協力が必要不可欠です。
お子様の大切な将来のために、一緒に治療を進めていきましょう。

福岡市の方で小児矯正をお探しなら、お気軽にご相談ください。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

  • オフィシャルサイト
  • facebook
  • 矯正コラム