矯正コラム

2014.01.20更新

生まれたての赤ちゃんの笑顔は、何物にもかえがたい宝物です。
そしてその笑顔の口元に少しずつ見えてくる小さな歯。
さらに愛おしさを感じるかと思います。
そしてだんだんとその歯が増えてくると、虫歯と同時に歯並びも気になるもの。
是非一度、歯科医院でチェックしてもらいましょう。

たくさんの子供たちの歯を診ていると、ガタガタの歯の子が多いことや顎が成長しきれていない子がいることに気づきます。
歯並びが悪いと、虫歯の原因となる汚れが取りきれなかったり、きちんと食べ物を噛めなかったりします。
そうなる前に、「歯科矯正」ということも考えたいものです。

大人になる前に矯正すると、顎の成長を利用して矯正を行うので負担が減ります。
最適の時期は人それぞれですが、チェックは早いに越したことはありません。
ご相談ください。

投稿者: なお歯科・矯正歯科クリニック

  • オフィシャルサイト
  • facebook
  • 矯正コラム